デザインの価格について

はじめまして

豊島区雑司が谷のデザイン事務所

株式会社風光(hoocica フーチカ)デザイナーの茂木です。

 

入社してかれこれ約10年(!)

2度の産・育休を経て今年の春に復帰しました。

一時現場を離れて見えたこと、得たこと、色々ありました。

ここではそんなつらつらを記していきたいと思います。

また、世間に多数あるだろう

デザインに関する疑問にhoocicaのいちデザイナーとしてお答えしていきたいと思います。

 

*****

 

第一回目は、デザインの価格について。

 

ロゴや名刺、チラシ制作などをデザイン事務所へ依頼したいと考えた時、

まず気になるのが「相場は?どのくらいの金額がかかるのか?」だと思います。

 

hoocicaでは コチラのように設定しています。

ロゴ10~30万円、チラシ7~12万円、などです。

 

しかしお客様によって、依頼内容・予算・時間などなど千差万別。

必ずしも、この料金設定のまま進まないこともあります。

hoocicaでは、お互いの事情をすりあわせながら、

より良いものを作り出せるよう柔軟に対応することが多いです。

気負わずにまずはお電話やメールでお問い合わせいただけると嬉しいです。

 

*****

 

一例としては、以前、服飾デザイナーの方が自分のブランドサイトを作りたいと思い、

ある会社に聞いたところ「100万円以上かかる」と言われたとのこと。

「高い、無理だ…」と思っていたところでたまたまhoocicaにもお問い合わせいただきました。

 

「まだ駆け出しなので、極力予算を抑えたい」「期限はない」「シンプルなデザインが希望」

などお話を伺い、hoocicaとしては以下のお答えをしました。

 

・お客様の予算の範囲内で制作します

・月々の分割お支払い可能です

・どうしても難しければ、今回はご自分で無料のブログ(amebloなど)から始めるのも手です

 

結果的にはこの方は無料のブログをご自分で開設されました。

 

このご時勢、切り詰めながら活動をされているお客様は多く、

hoocicaにお問い合わせいただいたからといっても、

お話をして、様々な事情でしばらく発展することなく、そして過ぎていくことも多いです。

 

またhoocicaは「何かアドバイスできることがあれば言い、力になれることがあればお手伝いします」

という姿勢でいることが多く、個々の事情に合わせて柔軟に対応するようにしています。

この方もいずれブランドが大きくなり本格的なHPが必要となった時に、

またお声がけいただけたら嬉しいですね。

 

*****

 

しかし、本当に料金設定は難しく、

設定金額は「最低限、これだけいただければ制作可能」という金額です。

もしかしたらそれでも「高い」と思われる方もおられると思いますが、

hoocicaでは「質が高いから、高い料金になる」を目標に、

デザイナーが納得し・お客様が納得する、

今後もより素敵な制作物を作っていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

*****デザインのご依頼はお気軽に*****

お問い合わせはこちらから